紀北町商工会
  • 熊野古道カード
  • 青年部ブログ
  • 女性部ブログ
  • お問い合わせ
トップページ > 事務局ブログ

2013年1月23日

【三重のOsake とスイーツスタイル】体験会を開催しました

 東紀州商工会広域連合(紀北町商工会・御浜町商工会・紀宝町商工会)は、中小企業庁の「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」の一環として1月19日(土)に、『四季の東紀州特産品スイーツ』と、三重県の伊勢神宮奉納酒とをマッチングさせた"新しい食スタイル"の提案を目的とした【三重のOsakeとスイーツスタイル】体験会を実施致しました。

伊勢神宮奉納の模様
伊勢神宮奉納の模様

奉納された「東紀州特産品スイーツ」
奉納された「東紀州特産品スイーツ」

 『四季の東紀州特産品スイーツ』とは、東紀州地域の3商工会、株式会社カウカウフードシステム(マダムシンコ)との連携により、地域の農産物等を活用して開発した四季折々の食材を活かしたバウムクーヘンです。スイーツとして初めて伊勢神宮にも奉納されました。

主催者あいさつ
主催の藤村会長あいさつ

西村統括による紹介
西村統括による紹介

 主催者代表として、紀北町商工会の藤村会長が挨拶の後、東紀州商工会連合の西村統括より本プロジェクトの紹介を行いました。

手島麻記子様による解説
手島麻記子様による解説

 日本酒スタイリストの手島 麻記子様により『四季の東紀州特産品スイーツ』を三重県の伊勢神宮奉納酒とマッチングさせた"新しい食スタイル"をご提案いただきました。また、それぞれの四季のバウムと伊勢神宮奉納酒を、より華やかで魅力的に表現したテーブルコーディネートもしていただきました。

春・0番茶を使用
春・0番茶を使用

夏・甘夏を使用
夏・甘夏を使用

秋・青切りみかんを使用
秋・青切りみかんを使用

冬・マイヤーレモンを使用
冬・マイヤーレモンを使用

試食会の様子
試食会の様子1

試食会の様子
試食会の様子2

 参加者の皆様方からも、積極的にご質問やご意見が挙がりました。
 「日本酒にあまり親しみが無かったが、スイーツとの組み合わせにより、より身近に感じられた。」「四季のバウムそれぞれにインパクトがある。秋バウム(青切りみかん)が一番日本酒と合相性が良いと感じた。」などのご意見を頂戴致しました。

三重中京大学・伊藤名誉教授による総括
三重中京大学・伊藤名誉教授による総括

 最後に、本プロジェクトのリーダーである三重中京大学・伊藤名誉教授より総括をしていただきました。
 東紀州地域の3商工会では、頂戴したご意見等を活かし、より良い商品づくりと今後の販路開拓に繋げて参ります。参加者の皆様方、どうも有り難うございました。

2012年11月15日

「東紀州特産品スイーツ」と「紀北のひもの」を伊勢神宮に奉納!!

 11月13日に「株式会社カウカウフードシステム(マダムシンコ)」とコラボレーションした『東紀州特産品スイーツ』とJAPANブランド『紀北のひもの』を伊勢神宮に奉納致しました。

神宮奉納

 東紀州商工会広域連合(紀北町商工会、御浜町商工会、紀宝町商工会)は、平成24年度中小企業庁「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」に採択され、会員事業所の一層の発展と東紀州地域経済活性化を図るべく、株式会社カウカウフードシステム(マダムシンコ)と連携して、地域等の農水産物を活用した『四季の東紀州特産品スイーツ』を開発しました。

四季の東紀州特産品スイーツ

 この事業の一環として、食物・穀物を司る豊受大御神をお祀る外宮と天照大御神をお祀りしている内宮に開発品を奉納させていただきました。伊勢神宮へのスイーツ商品の奉納は初めてとなります!

神宮奉納

※『四季の東紀州特産品スイーツ』は、春は0番茶、夏は甘夏、秋は青ぎりみかん、冬はマイヤーレモンと四季折々の素材を生かしたバウムクーヘンです。

神宮奉納

同じく紀北町商工会でも、中小企業庁の「JAPANブランド育成支援事業」を活用し開発した、レンジで簡単調理できる、"ひもの"の「新」食スタイル『そのまんまレンジでひもの』、『そのまんまレンジでステーキ』を「紀北の"ひもの"」として、伊勢神宮へ奉納させていただきました。
※魚の加工品としては、初めてであり平成20年から継続して行っております。

紀北のひもの

2012年3月30日

マダムシンコとコラボ!『まる三重バウム』の開発!

 東紀州商工会広域連合は「バウムクーヘン・マダムブリュレ」などのスイーツで人気のお店「マダムシンコ」と東紀州の特産品マイヤーレモンとみかんを使用したコラボ商品『まる三重バウム』の共同開発に着手しました。

まる三重バウム広告
 そして「マダムシンコ」と大丸・松坂屋共同企画・春のサンクスフェスティバル 3月14日(水)~27日(火)まで、全国の大丸・松坂屋店で限定販売され大変好評に終了致しました。

大丸梅田店での販売

大丸梅田店での販売

多数のお客様にお越しいただきました

2011年3月11日

FOODEX JAPAN2011

2011年3月1日~4日

千葉市・幕張メッセで開催

出展社数:2,510社(国内1,036社・海外1,474社)

出展国数:64ヵ国・地域

来場者数:73,556名


FOOD2011_01.JPG

 環太平洋地域最大の食品・飲料専門展示会『FOODEX JAPAN2011~第36回国際食品・飲料展~』に前回と同様、県規模並みのブースを出展しました。

FOOD2011_02.JPG

FOOD2011_03.JPG

FOOD2011_04.JPG

 今年は"東紀州はひとつ"をテーマに、紀北町商工会、御浜町商工会、紀宝町商工会の3商工会と紀北町の企業・ギョルメ舎フーズ株式会社、御浜町の企業・有限会社すぎもと農園との合同6ブースを出展しました。

 ブース装飾は東紀州のイメージからとしてオレンジ色で統一し、世界遺産・熊野古道の町や自然豊な地域をPRすることもブーズ装飾に取り入れました。

 東紀州地域の地場産品として製品化・商品化された食品42品及び飲料6品を出品し、国内外から訪れた小売、商社、外食、食品メーカー、ホテル・旅館等の方々へ、参加事業者・商工会職員が試食・試飲を進め、対面による積極的な商品アピールを実施しました。
FOOD2011_05.JPG

FOOD2011_06.JPG

 数多くの名刺交換、商談等が行われ、目的としていた域外への販路開拓・拡大へと実も結ぶ出展となりました。

2011年2月22日

物産の課題を探る! ~東紀州物産品ふるさとが旨い!試食&アンケート調査会~

 "東紀州物産品ふるさとが旨い!試食&アンケート調査会"を2月15日(火)の紀南での調査に続いて、17日(木)は、道の駅紀伊長島マンボウと道の駅海山で実施致しました。

アンケート調査会01.JPG

アンケート調査会02.JPG

 今回の調査では、同事業である「地域物産品市場化支援緊急雇用創出事業」において、東紀州の4つの道の駅で実際に販売されている商品のほか、開発中の商品も含めた16品を試食いただき、当会スタッフが聞き取りによってアンケートを行った。

 先般の大雪による延期のために、平日開催ということもあって危惧されたアンケート数でありましたが、4つの道の駅で目標の400を超える数を得ることができました。

アンケート調査会03.JPG

アンケート調査会04.JPG

 那智勝浦への途中に立ち寄ってくれた夫婦は試食いただき「味はいいが土産としては価格が少し高い」とご意見いただくなど、この調査で集まった消費者の方々の声は、今後の商品改良の参考資料にしていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

15日の紀南での調査会の模様・・・
http://www.kihoku-shokokai.jp/blog/2011/02/post-78.html

2011年2月16日

厳しい貴重な声!! ~東紀州物産品ふるさとが旨い!試食&アンケート調査会~

 大雪により延期となっていた2月11日(金)・12日(土)の"東紀州物産品ふるさとが旨い!試食&アンケート調査会"を2月15日(火)に道の駅パーク七里御浜と道の駅紀宝町ウミガメ公園で実施致しました。

 この事業は、県内各地にて小規模事業者と商工会広域連合の連携によって地域資源を活用し開発した物産品等を販路開拓支援するために、昨年9月1日(水)より県内の集客力をもつ施設へ物産コーナーを設置しています。

アンケート01.JPG

アンケート02.JPG

 今回は、この物産コーナーに出品している商品の課題を調査するため、味・パッケージ・価格等を中心にアンケート調査を行ったところ、消費者の方より「味は良いが、パッケージがわかりにくい」などの厳しくも貴重な声を多くいただきました。調査結果は、今後の商品改良の参考資料にしていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

アンケート03.JPG

アンケート04.JPG

 なお、紀北地区(道の駅紀伊長島マンボウ、道の駅海山)は、2月17日(木)10:00~16:00で開催致します。東紀州の特産品を是非ご試食においで下さい!!

2011年2月12日

東紀州地域に記録的な大雪が降る!!

 県内各地にて小規模事業者と商工会広域連合の連携により、地域資源を活用し開発した物産品等の販路開拓支援を行うため、道の駅などの県内の集客力をもつ施設へ物産品販売コーナーを昨年9月1日(水)より設置しております。

 この事業の一環として、2月11日(金)・12日(土)、東紀州の道の駅に於いてアンケート調査を行う予定でしたが、この日は全国的な記録的大雪にみまわれて道路事情がパニックとなり納品ができず中止延期することとなった。

大雪01

大雪02

 この延期となったアンケート調査は、15日(火)に道の駅パーク七里御浜と道の駅紀宝町ウミガメ公園、17日(木)に道の駅紀伊長島マンボウと道の駅海山にて開催されます。東紀州の特産品、是非ご試食においでくださいませ!!

2011年2月 4日

中小企業応援センターコーディネーターレベルアップ研修(九州)にて優秀支援事例発表!!

 平成23年1月25日(火)に、独立行政法人 中小企業基盤整備機構 九州支部主催による「中小企業応援センターコーディネーターレベルアップ研修」が、宮崎県宮崎市「ニューウェルシティ宮崎」で開催されました。

 この研修会に、昨年全国フォーラムで先進的(優秀)支援事例として表彰された当応援センター事業、「利益創出型お土産ラーメンの開発と販路開拓など事業化支援」について事例発表の依頼があり、伊藤力行コーディネーターがこれまでの応援センターの事業の成果をもとに発表を行いました。

宮崎01.JPG

宮崎02.JPG

 研修会には、宮崎県をはじめ、九州の全県より25名の中小企業応援センターコーディネーターが参加。各自の支援事例について、グループ討議で活発な意見交換を行い、グループ発表を行いました。

『先進的(優秀)支援事例発表に選定!!』の記事はこちら・・・
http://www.kihoku-shokokai.jp/blog/2010/12/post-62.html

2010年11月11日

好印象を与える色の見つけ方

 東紀州商工会広域連合では、若手後継者等育成事業の一環として11月8日(月)に紀北町商工会と11月9日(火)に御浜町商工会で東紀州地域の商工会女性部員を対象に研修会を実施致しました。
 講師には、カラーイメージコンサルタントの榊原美智子氏をお迎えして「好印象を与える色の見つけ方」というテーマでご講義いただきました。

カラー01.JPG

カラー02.JPG

 講義では、メイクアップのレッスンやスカーフの結び方等の実演を交えて行われ、受講者には好評を得ていました。

カラー03.JPG

カラー04.JPG

 

2010年11月 2日

第3回チャリティーゴルフ大会開催!!

 ゴルフ集合01.jpg 

 10月26日(火)、津カントリー倶楽部に於いて東紀州商工会の "商工会法施行50周年記念事業 第3回チャリティーゴルフ大会"を開催。町内プレイヤーをはじめ、各商工会関係者、関係機関から148名の参加がありチャリティーゴルフ大会は盛大に行われました。
また、歌手で俳優の三ツ木清隆様ご夫妻、俳優の村野武範様、元WBA世界ライトフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男様、歌手の兵庫ケンイチ様も特別参加して、大会に華を添えていただきました。

ゴルフ01.JPG

ゴルフ02.JPG

 参加者各位のご好意によるチャリティー募金は紀北町・御浜町・紀宝町の各社会福祉協議会へ寄付を致します。この大会に数多くの景品等をいただきましたスポンサーの皆様には、この場をお借りしまして深くお礼を申し上げます。

入賞者の皆様は以下の方々です。

優 勝:稲葉 繁 様
準優勝:多湖淑人 様
3 位:畑中伸章 様
4 位:山下 悌 様
5 位:広田文穂 様
6 位:水杉哲也 様
7 位:西村慶治 様
8 位:大山博嗣 様
9 位:柏木正史 様
10位:石倉貢代 様

ベストグロス賞:山下 悌 様

おめでとうございました。
ゴルフ03.JPG